学校情報

柏市立柏第二小学校
 校長 池田 一美
〒277-0863
千葉県柏市豊四季310
TEL:04-7144-3141
FAX:04-7146-5210
E-mail: dai2-e@kashiwa.ed.jp ( @は半角文字に)

JR南柏駅より 徒歩20分
東武野田線豊四季駅より 徒歩15分
 
すべての画像、文章等の著作権は
柏市立柏第二小学校に帰属します。
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER445404
  ※警報等の状況は,気象庁のホーム
   ページ等で御確認ください。
 
緊急時の対応
 

地震発生時の対応

  柏市で震度5強以上の地震が発生した時
1 授業について

 (1)当日の授業は中止し,臨時休業とします。

 (2)翌日以降の授業の実施等については,学校のホームページ及び状況に応じて柏市防災行政無線(パンザマスト)にてお知らせします。

 

2 児童の引き渡しについて

  (1)授業時間帯に限らず,登下校の時間帯や放課後の活動等で児童生徒が学校にいる場合は,児童の引き渡しを行います。

  (2)電話,メール等の通信が遮断されることが予想されますが,学校からの連絡が無くとも,児童の引き渡しを行いまので,引き渡しカードに記入された保護者様等は,児童生徒の引き取りをお願いします。

  (3)交通の遮断等で,引き渡しカードに記入された保護者様等が引き取りに来られない場合,引き取りに来られるまでの間,児童を学校でお預かりします。

  (4)こどもルームにつきましては,登録児童の中で登所している児童については,閉所時間までに保護者様等のお迎えの無い場合,来られるまでの間,こどもルームでお預かりいたします。

3 学校との連絡や情報収集について

  (1)学校ホームページで確認するとともに,柏市防災行政無線(パンザマスト)に御注意ください。

 (2)電話やメールが不通となった場合,学校からの連絡が無くと

 も,児童の引き渡しを行います。2の(2)(4)のとおり

  実施いたします。

 

4 その他

  (1)登下校中や休日等に震度5強以上の地震が発生した場合の対応につきましては,下記「柏市立小中学校地震発生時の対応」を御参照ください。

  (2)NTT東日本では,「災害用伝言ダイヤル(171)は家族・親

   戚・友人などの間で行う個人の安否確認を目的としておりま

   す。会社等における社員等の安否確認のために御利用いただ

   くと,本来御利用いただきたい個人の方々の安否確認に支障

   を来すことにつながりますので,会社等で御利用の場合は,

   市販の安否確認システム等を御利用いただきますよう,お願

   いします。」としているため,社会的な影響を考え学校での

   利用は行いません。


柏市立小中学校地震発生時の対応【改訂版】

柏市で震度5強以上の地震が発生した場合

授業時間

その他活動中

・当日の授業,すべての活動は中止し,臨時休業とします。

・児童生徒の引き渡しを実施します。

⇒保護者等は,速やかに学校へ引き取りに来てください。

登下校中

・当日の授業,すべての活動は中止し,臨時休業とします。

・学校にいる児童生徒の引き渡しを実施します。

⇒保護者等は,速やかに学校へ引き取りに来てください。


≪児童生徒の行動基準・・揺れが非常に大きいと感じた時≫

自宅の方が近く,保護者等が家にいる場合は,自宅へ向かう(戻る)。・学校の方が近い場合,または,保護者等が家にいない場合は,学校へ向かう(戻る)。・自宅,学校へ向かう(戻る)ことが困難な状況,恐怖で動けない場合などは,「こども110の家」等,近所の家に助けを求めるようにする。・自宅にいる場合は,自宅で待機する。

下校後・登校前

土日祝日等

・当日の授業,すべての活動は中止し,臨時休業とします。

・部活動等で学校にいる児童生徒の引き渡しを実施します。

⇒保護者等は,速やかに学校へ引き取りに来てください。

・児童生徒は,自宅で待機させてください。

 

・翌日以降の授業の実施等については,学校のホームページ(ここ),すくすくメール及び状況に応じて柏市防災行政無線(パンザマスト)にてお知らせします。

電話,すくすくメールが不通の場合でも,原則として児童生徒の引き渡しを行います。



  柏市で震度5弱以下の地震が発生した時
1 授業について

  (1)児童の精神的な動揺や施設設備の被害状況によっては,中止とすることがありますが,原則として,授業は再開,実施とします。

  (2)状況により授業を中止とする場合は,スクールメール,学校ホームページ,電話等により,保護者様へお知らせします。

2 児童生徒の引き渡しについて

 (1)原則として,行いません。

 (2)状況により授業を中止とする場合は,児童生徒の引き渡し,または集団下校とします。

 (3)引き渡し,集団下校を行う場合は,すくすくメール,学校ホームページ,電話等により,保護者様へお知らせします。


----------------------------------------------------------
引き渡しを行う場合のお子様の【引き渡し方法】

集合場所…校庭の体育館側
    ※ここで皆様に指示します。

 ①兄弟姉妹がいる場合は下の学年で引き取る
    ※上のお子さんが移動します。

 ②指示があったらお子様の学年の方向に移動し,並ぶ。
    ※最後尾の方には,“最後尾”の表示札を持っていただきます。
    ※引き渡しの際,担任が引き渡す方を確認します。

 ③引き渡し後,お子様とお帰りください。

 

お知らせ

夏休み中の安全について
 8月に入り天気予報では,連日猛暑と出ております。熱中症情報等によると,連日「厳重警戒」「危険」等の警報となっています。十分な熱中症対策と指導をお願いします。
 また,児童の公園や路上での危険な遊びについての情報も寄せられています。学校でも夏休みのしおりで指導しておりますが,今一度,ご家庭でもお子さんに確認をお願いします。
 なお,不審者等の情報は,すみやかに110番へ連絡し,その後学校への情報提供をお願いします。



震度5強以上の地震の場合

 当日の授業は中止し,小中学校ともに引き渡しを行います。
   電話,メール等の通信が遮断されることが予想されますが,学校からの連絡が無くとも,児童生徒の引き渡しを行いますので,児童生徒の引き取りをお願いします。
 なお,保護者様等が引き取りに来られない場合,引き取りに来られるまでの間児童生徒を学校でお預かりします。 こどもルームにつきましては,登録児童の中で登所している児童については,閉所時間までに保護者様等のお迎えの無い場合,来られるまでの間こどもルームでお預かりいたします。



連休中の過ごし方について
 きまりや約束を守って,規則正しい生活を送ることができるよう,御家庭での見守りをお願いします。また,公園や道路などはみんなが使う場所です。マナーを守って生活を送るようお声かけをお願いします。
 なお,交通事故や不審者等の情報は,すみやかに110番へ連絡し,その後学校への情報提供をお願いします。


 

パンザマスト

期   間

放送時間

 4/ 1(月) ~ 7/20(土

1730

 7/21(日) ~ 8/31(土

1745

 9/ 1(日) ~ 9/30(月

1700

10/ 1(火) ~ 10/31(木

1630

11/ 1(金) ~ 1/ 6(月

1600

 1/ 7(火) ~ 1/31(金

1630

 2/ 1(土) ~ 3/31(火

1700

 

リンク

千葉県教育委員会 
学力向上 
家庭学習のすすめ 
 いきいき子育て広場 
  
 柏市青少年相談員連絡協議会 
 ITアドバイザーオンライン