学校情報

柏市立柏第二小学校
 校長 池田 一美
〒277-0863
千葉県柏市豊四季310
TEL:04-7144-3141
FAX:04-7146-5210
E-mail: dai2-e@kashiwa.ed.jp ( @は半角文字に)

JR南柏駅より 徒歩20分
東武野田線豊四季駅より 徒歩15分
 
すべての画像、文章等の著作権は
柏市立柏第二小学校に帰属します。
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER445393
  ※警報等の状況は,気象庁のホーム
   ページ等で御確認ください。
 
教育活動
 
特色ある教育活動

~ 教育目標を受けて ~

なかよし活動(縦割り活動)
 

1 教育目標  「夢に向かって歩み続ける,心豊かな児童の育成」


 創立131年の伝統を大切にし,教育目標は6年目となる「夢に向かって歩み続ける,心豊かな児童の育成」を踏襲する。また,学校経営方針としては「学びプロジェクト」「笑顔プロジェクト」「元気プロジェクト」の3つを柱に「地域に根ざした教育を推進し,地域に信頼される学校の創造」に努めていきたい。
授業風景(1年生)

 (1)児童像 かしこい子 やさしい子 たくましい子

 (2)教師像
 ①使命感に燃え,子どもを愛し,子どもと共に学ぶ教師
 ②学校組織の一員として協働し向上し合う教師
 ③子どもや保護者・地域から信頼される教師
 
(3)学校像
 ①一人一人を大切にし,やる気を育てる学校           
 ②明るいあいさつが響き,豊かな心を育てる学校
 ③安全で秩序ある学校
 ④家庭や地域と連携し,信頼される学校



校舎探検(1年生)
 

2 学校経営の方針


◎創立130年を超える伝統を大切にしながら,新学習指導要領の趣旨を踏まえて,「社会に開かれた教育課程」を編成・実施し,全教育活動を通して学校教育目標の具現化に努める。

・全教職員の「和と協力」「特性と個性の発揮」で,組織的な学校経営に努める。 
・発達段階や児童の実態に応じた生徒指導及び特別支援教育の充実に努める。
・「学ぶ意欲と習慣」の育成を目指し,指導法の工夫や指導力の向上に努める。
・高い危機管理意識を持ち,問題や事故発生時には迅速に誠意をもって組織的に対応する。


 

3 めざす学校像について


<夢や希望のもてる学校>
 学校教育は、子どもたち一人一人の自己実現を目指して行われるものであり、教育の目的自体が「夢」や「希望」の実現を意図している。しかし現実には「夢」や「希望」 について、あまり考えない児童がいるのではないか。将来の夢は「今、学ぶための力」 になる。目先の楽しさばかりを追求するのではなく、辛いことにも立ち向かう勇気を育てたい。そのためにもマイプランを有効に活用し、夢を育む教育を推進したい。夢に向かって努力する姿が多くの児童に芽生えたら教育は成功したと考えられる。「めざす学校像」の中心に位置づけたのは、この根本的な課題を改めて自らに問いかけ、本校の教育活動をより活性化したいと考えているからである。

 ・一人一人を大切にし,やる気を育てる学校

 ・明るいあいさつが響き,豊かな心を育てる学校

 ・安全で秩序ある学校
 ・家庭や地域と連携し,信頼される学校


 子どもたち自身が自分や友だち、学級・学校(社会)のために、自然に心や頭そして額に汗をかくことのできる児童の育成をめざすとともに、全教職員が共に汗をかける集団、学校でありたい。

 

お知らせ

夏休み中の安全について
 8月に入り天気予報では,連日猛暑と出ております。熱中症情報等によると,連日「厳重警戒」「危険」等の警報となっています。十分な熱中症対策と指導をお願いします。
 また,児童の公園や路上での危険な遊びについての情報も寄せられています。学校でも夏休みのしおりで指導しておりますが,今一度,ご家庭でもお子さんに確認をお願いします。
 なお,不審者等の情報は,すみやかに110番へ連絡し,その後学校への情報提供をお願いします。



震度5強以上の地震の場合

 当日の授業は中止し,小中学校ともに引き渡しを行います。
   電話,メール等の通信が遮断されることが予想されますが,学校からの連絡が無くとも,児童生徒の引き渡しを行いますので,児童生徒の引き取りをお願いします。
 なお,保護者様等が引き取りに来られない場合,引き取りに来られるまでの間児童生徒を学校でお預かりします。 こどもルームにつきましては,登録児童の中で登所している児童については,閉所時間までに保護者様等のお迎えの無い場合,来られるまでの間こどもルームでお預かりいたします。



連休中の過ごし方について
 きまりや約束を守って,規則正しい生活を送ることができるよう,御家庭での見守りをお願いします。また,公園や道路などはみんなが使う場所です。マナーを守って生活を送るようお声かけをお願いします。
 なお,交通事故や不審者等の情報は,すみやかに110番へ連絡し,その後学校への情報提供をお願いします。


 

パンザマスト

期   間

放送時間

 4/ 1(月) ~ 7/20(土

1730

 7/21(日) ~ 8/31(土

1745

 9/ 1(日) ~ 9/30(月

1700

10/ 1(火) ~ 10/31(木

1630

11/ 1(金) ~ 1/ 6(月

1600

 1/ 7(火) ~ 1/31(金

1630

 2/ 1(土) ~ 3/31(火

1700

 

リンク

千葉県教育委員会 
学力向上 
家庭学習のすすめ 
 いきいき子育て広場 
  
 柏市青少年相談員連絡協議会 
 ITアドバイザーオンライン